Psychology Story Test
ストーリーのイマジネーションから、貴方の深層心理が分かる?
サイコロジー・ストーリー・テスト

Published on 2/18/2024


心理学の世界で1930年代から用いられてきたのが、頭に描いたイメージやストーリーから その深層心理や人格を察知する心理テスト。
人は誰もが 僅かな情報から想像力を膨らませて、特定のビジュアルやそれに関わるストーリーを頭に思い浮かべて物事を理解したり、推測したりするするもの。 そのビジュアルやストーリーをもとにして物事の見通しを立てることにより、悲観的に捉えて用心したり、楽観に捉え心待ちにするなど、 様々な感情や心理状態を生み出しますが、それによって人格や物の考え方が形成されていくのは容易に想像がつくところ。
ここにご紹介するのは、5ステップのサイコロジー・ストーリー・テスト。全てのステップにイマジネーションの手助けになるイメージを2枚提示していますが、これらに影響されることなく、 自分が瞬時に思い描いたイメージを書き留めるなどして、後半でご紹介する 解説のセクションと照らし合わせて頂くのがテストのプロセス。
ドンピシャな部分もあれば、当たらずとも遠からずという部分もあるはずですが、 確実なのはテストすることで その時考えていた事や 取り組んでいた事から 思考や集中力がテストに向けられることにより 能にミニ・ヴァケーションといえる 知的休息が与えられること。
特に9 to 5 で仕事をしている人は、午後3時前後にこのテストをすると、適度に精神が疲れているので、正直な回答を引き出すことが出来、 しかもテストの後は気分がリフレッシュするので、残りの仕事時間をこなす精神的エナジーも得られます。 是非お試しを!



Step 1 / ステップ 1


自分が森の中に入っていく様子を想像してください。その森はどんな森でしょう?明るいでしょうか、暗いでしょうか?そしてそこには道があるでしょうか?

Step 2 / ステップ 2


森の中を進んでいくと、そこにカップを見つけました。それはどんなカップでしょう? またそのカップをどうしますか?

Step 3 / ステップ 3


その先を進んでいくと、水辺に到着しました。その水はどんな状態でしょうか?水は流れているでしょうか? その流れの速さや、勢い、深さはどうでしょう? その水のエリアを通過する必要がありますが、どうやって水のエリアを渡りますか?

Step 4 / ステップ 4


さらに先に進むと、今度はクマに遭遇しました。そのクマはどんな姿でしょう? そして何をしていますか? そのクマの傍をどうやって通り抜けますか?

Step 5 / ステップ 5


やがて森を抜けて、ビーチに到達しました。そこに人は居ますか?もし居るとしたら何人、そしてどの程度の距離に居るでしょうか?





★ ストーリー・テストの解説 ★


Step 1 / ステップ 1 : The Forest / 森


森が意味するのは、貴方の人生全般に対するアプローチです。明るい景色である場合は楽観的な姿勢や性格を意味し、時にそれは世間知らずを示す場合もあります。 逆に暗い森には不安のある悲観的な展望や、未知の未来を恐れる気持が表れていますが、暗い森に光が差している状態は、今は辛くても希望を抱いている状況や、 辛い時でも希望を見出して頑張れる性格を意味しています。
もし森の中に道が通っている場合は、まだまだ人生の道が定まらず、自分探しをしながら、目標を目指している段階。でもこれは悪いことではなく、年齢に関わらず新しい人生の展開を望んでいたり、模索しているケースもあります。
人生に落ち着きや達成感、満足感を感じている人は、森には道を見出さない傾向にありますが、逆に生きる目的を失っている人も同様の光景を描くケースがあります。


Step 2 / ステップ 2 ; The Cup /


カップが象徴するのは 富に対する貴方の願望や態度です。
単にカップと言っても、優勝カップのような勝利を意味するカップを思い描く人もいれば、スターバックスのペーパーカップを思い描く人もいますが、 そのカップには自分が価値を見出すものや、自分に対する報償が表れています。
そのカップをどうするかに表れるのは、財産、報償を自分がどうするかで、カップをその場に置き去りにする人は、 財産や報償に興味がない、もしくはその獲得に努力をしない人。 もしそのカップを使って何かを飲むと考えた人は、財産について実用的な考えを持つ人で、必要な財産で満足できる人。
カップを持って旅を続けることを想像した人は、マテリアリスティックで富や報償を好む人。目標を達成すると自分にご褒美を与え、 富のためにも努力する人を表しています。




Step 3 / ステップ 3 ; The Water / 水


水が示すのは、セックスとその欲望です。水が流れるスピードは、性欲の盛んさを表しています。 したがって滝のような水の流れを創造した場合は、性欲が旺盛な人。ほとんど動きのない水面を思い浮かべた人は性欲をほとんど感じない人ということになります。
水の深さが示すのは、性欲を満たすために抱くセックスのレベルで、深い水を想像した場合には 激しいセックスを好み、 浅い水を想像した場合には、淡泊なセックスで満足できる様子を表しています。
その水を簡単に渡れるか、それとも渡るのが難しいかは、セックスへの先入観や、セックスに対する考えを象徴していて、 簡単に水を渡れるケースは、セックスをカジュアルにとらえられる人、セックスについて深く考えていない様子、 もしくはセックスに価値を見出していない状況を意味し、 渡るのが難しい水を想像した場合には、モラルや宗教上の理由でセックスに罪悪感や特定のこだわりを持っている状況や、 セックスにコンプレックスや苦手意識などを持っているケース、もしくは「セックスを頻繁にしなければ自分が男ではない、女ではない」と 性交渉にある種の強迫観念を持っていたり、同じパートナーでは満足できずに頻繁に浮気心が出る性格が表れています。


Step 4 / ステップ 4 ; The Bear / クマ


クマが象徴するのは、貴方の人生における問題で、そこをどうやって通過するかは、 その問題にどう取り組んでいるかを表しています。
もしクマと言われて、テディ・ベアなどぬいぐるみのクマを想像した人は、往々にしてストレス・フリー、もしくはストレス・レベルの低い生活をしていて、 リラックスした人生、ゆとりのある人生を歩んでいると判断されます。
ですが、多くの人々は生きているクマを想像する傾向にあり、パンダ、北極グマ、人間を襲う凶暴なクマなど、 様々なクマを想像するものです。どんなクマでも自分の姿に気付かずに、餌を食べるなど何かをしている様子を想像した場合は、 自力で解決できるレベルの問題で済んでいる様子表しています。
もしクマに睨みつけられたり、自分を襲ってくる様子を想像したのであれば、人生の大きな問題に直面する様子や、 そのプレッシャーに押しつぶされそうになっている状況、ストレス・レベルが高く、休息が必要な時と解釈します。
クマの傍をどう通過するかには、多くの人々がクマを刺激しないようにしながら、出来るだけ距離を置いて、 自分に危険が及ばないようにしながら通り過ぎるものですが、一部の向こう見ずな性格の人、極めて楽観的なスリル・シーカー(危険を好む人)、 クマが襲ってくると頭で決め込む悲観的な人は、武器になるものを見つけて威嚇して通り過ぎたり、真向から戦う姿勢を見せると回答する傾向にありますが、 このタイプの人とは友人でも家族でも、職場の人間関係でも距離を置く方が賢明です。


Step 5 / ステップ 5 ; The Beach / ビーチ


ビーチが象徴するのは人間関係で、ビーチに居ると想像した人の数とその距離は、 自分の人生において深くかかわる人の数と その関係の深さを意味しています。
誰も居ないビーチを想像した人は、往々にして孤独であり、また孤独を好んでいたりもします。 大勢の人々が遠くに居る場合は、友達は多いものの、心を許せる人、何時でも傍にいて欲しい人が居ない状況を表します。
数少ない人が、少し距離があるものの確実にリーチできる場所にいる場合は、何かの時に頼れる存在が居ること、もしくはそんな存在が居ることに安心や幸福を抱いている様子が表れています。 近くに沢山の人々が居る場合、孤独を嫌い、常に家族や友人に囲まれているのを好む状況を指しますが、 それが見知らぬ人や、うるさく騒いでいる人の場合は、その人間関係が孤独感を癒すことはあっても、心の安らぎを得たり、信頼に値する相手にはなっていないことを表します。


Shopping
home
jewelry beauty ヘルス Fショップ 購入代行


Q & Adv, Yoko Akiyama, 秋山曜子, キャッチ・オブ・ザ・ウィーク, ニューヨーク, NY時事トレンド情報, Yoko Akiyama, 秋山曜子, Stop Or Reduce アルコール

★ 書籍出版のお知らせ ★



当社に頂戴した商品のレビュー、コーナーへのご感想、Q&ADVへのご相談を含む 全てのEメールは、 匿名にて当社のコンテンツ(コラムや 当社が関わる雑誌記事等の出版物)として使用される場合がございます。 掲載をご希望でない場合は、メールにその旨ご記入をお願いいたします。 Q&ADVのご相談については掲載を前提に頂いたものと自動的に判断されます。 掲載されない形でのご相談はプライベート・セッションへのお申込みをお勧めいたします。 一度掲載されたコンテンツは、当社の編集作業を経た当社がコピーライトを所有するコンテンツと見なされますので、 その使用に関するクレームへの対応はご遠慮させて頂きます。
Copyright © Yoko Akiyama & Cube New York Inc. 2024.

PAGE TOP